ゲート通過順予想に参加しませんか?

 今日も懲りもせず、名古屋港水族館に足を運んでしまった筆者です

 ビンゴさん、ステラさん、ランちゃん3頭とも、今日も元気にトレーニングをしていましたよー

画像


画像


画像


画像


 そして今日のゲート通過のトレーニングでは、下の2枚の写真の様に飼育員さんが差し出すターゲットと呼ばれる棒の先に丸い玉が付いた道具を、ビンゴさん達が飼育員の合図で口先にタッチするのですが、そのターゲットの位置を少しずつゲートの中のほうに移動させて、ゲートに誘導する練習を行なっていました。
画像


画像



 こんな風にゲートを通過するトレーニングが必要なのも、まだ名古屋港水族館のプールに慣れていない今だけしか見られない、ビンゴ・ステラ・ランちゃんの姿ですね。

 そこで昨日の記事にも少し書きましたが、このブログを訪問して下さる皆さんで、3頭のなかで誰が一番最初にゲートを通過して、シャチ2プールに出るのか予想して楽しんでみませんか?

 こんな楽しみ方が出来るのも今だけですよね。

 ちみに筆者は、水族館生まれで怖いもの知らず、それにまだ若くて何にでも興味を示しそうなので、ランちゃんが一番最初にゲートを通過するのではないかと予想しています。

 皆さんも、もし良ければゲートの通過順の予想をコメントに書いて頂けると嬉しいです

 そして予想のヒントになるかどうかわかりませんが、今日はビンゴさんが下の写真の様に、頻繁にゲート前に来ては頭を上げたりしながらシャチ2プールの方をを眺めていました。
画像



 UPが遅くなりましたが、下の2本は今日のゲートトレーニングやトレーニングを撮影した動画です。

 ★携帯環境でブログをご覧下さっている方へ★
 上記動画をご覧になる場合は、下記URLに直接アクセスして頂くと見ることが出来ます。
 http://youtu.be/aI8G8oFwU9o




 ★携帯環境でブログをご覧下さっている方へ★
 上記動画をご覧になる場合は、下記URLに直接アクセスして頂くと見ることが出来ます。
 http://youtu.be/i3j2E4dEERg


 皆さんの予想の参考にしてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

アクセル
2011年12月24日 00:23
ではでは、ビンゴに一票で(^^ゞ
なんとなくです。(^_^;)

その昔、まだマギーがいた頃ですがショーの真っ最中にサブプールからオーシャンスタジアムにゲートの上を飛び越えて入ってきた事がありましたよ...(^_^;)
itsuki
2011年12月24日 00:26
写真からビンゴに一票。
ランは親についてくる感じかな。
久々に年明けには水族館に行きたいな。
すみれもん
2011年12月24日 00:41
ステラが最初に出てそれにつられてビンゴとランがでると
予想しています
ランは親が出ない限り無理だと予想していますが
hiro
2011年12月24日 01:29
わたしもビンゴに一票です。
こないだから元気そうなビンゴが
目についていたので♪
楽しみですね。
りっち
2011年12月24日 01:44
ステラが一番かなぁ…
ステラにつられてビンゴ、ランが出そうな気がします。
リロ
2011年12月24日 11:10
では私はビンゴ、ラン、ステラの順番にしようかな~。先頭コメントのアクセルさんがビンゴがゲートを飛び越えたとおっしゃってるので、そんな大胆な事をやってのけるのなら、今回も何かやってくれるかもって期待も込めまして。女系社会のシャチとは言え、オヤジがやるときはやるはず。 
ところで、22日私も名古屋港水族館行ったのですが、メインスタンドで旦那様(?)と撮影されてたのがぽちさんですよね?後ろにいたカップルが私です~(>_<)「ぽちさんかな?違うかな?」と悩み、声をかけるのはためらってしまいましたが、次回お目にかかれれば、声をかけさせてもらいたいと思ってますm(__)m
クッキー
2011年12月24日 12:01
ランちゃんに一票! トレーナーさんについてひょっこり出てしまうような気がします(^O^)
ばんしい
2011年12月24日 12:51
昨日は大変お世話になりました。
お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。
年明けの6日か7日にはまた出没する予定ですので、ぽちわんさんを初め皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

で、一晩なやみましたが、リーダーのステラ母さんに一票ということにしました。
結果が楽しみですね。
案外今日ぐらい出てしまうかも・・・。
JA35
2011年12月24日 19:39
面白そうなのでまたまた顔出しました。

今日少し見てましたら、(パフォーマンス前後)
ビンゴさん顔出して見てたから、シャチ2プールを伺ってるんじゃなく
スタンドを見てるのかなと思いました。

カマさんたちも、海を知らないアイがメインプールに馴染むの早かったようですから、

やっぱりランかな。
それに続いて、
「そっち行くのやめなさい!」とステラが入り。
最後は、警戒してビンゴかな。

シャチ裕
2011年12月24日 20:55
僕の予想は、年明けで、ビンゴさん→ステラさん→ランちゃん、という順番だと思います
りん
2011年12月25日 01:29
顎の青い色素、あれは消毒です。
怪我してるんですね。 心配です。

大変なストレスを抱えて今必死に頑張っているシャチ達で予想レース。。

私は辞退します。

水をさしてごめんなさいね。
ラーユ
2011年12月25日 11:04
クーやナミの明らかな体調不良を、キマグレ・ゴキゲンナナメと書かれていた人が、なぜ『元気』と判断できるのか、不思議だ。

そんな人達に付きまとわれる、シャチたちが可哀想だ。 

シャチプールに出ることよりも、医療プールに戻れることがシャチ達にとり命に関わる重要なことです。お忘れなく。
てぽどん
2011年12月25日 13:05
誰が先に出たからって何か得でもってあるのでしょうか?

シャチにとって最大のストレスとの葛藤を面白がってゲームするのは如何なものかと・・・

残念な気持ちで一杯です。

今、私達がやらなければいけないことはゲームではありません。

長い目で彼等が名港での環境、ストレスに順応するのを、あたたかく見守ってあげることではないでしょうか?
kyok
2011年12月25日 16:57
てぽどんさん


誰が先に出たからといって何か得する訳もないし損する訳もありません。
最初にゲートを通るのは誰かとブログ上で予想して楽しんでるだけでそれ以上は何もないですよ。
水族館関係者に対して早期公開やジャンプ等を催促してるとでも思ってるのでしょうか?
ここで書き込みをされてる方達はそんなことを望んでるとは私は感じたことはないし、離れたところで暖かく見守ってるのはあなた達と同様だと思います。
悪意を持って読むとどんなことでも悪い方に捉えてしまうのでしょうね。
しかし、だからと言って水族館関係者ではなく単なる利用者の個人的な感想や仲間内の会話をわざわざ探して、いちいちカリカリされて荒らす人がいるなんてそれこそが残念だと思いませんか?
あーちゃん
2011年12月25日 17:59
こんばんは☆
ナミちゃんの時も思いましたが、本当にシャチが好きなのか分からない時があります。
ちょっとした行動で『ご機嫌ナナメ』とか『女王』とか…。
でもぽちさんのブログを通して、シャチの様子を知れるのは事実です。
素敵な写真もたくさん掲載されています。
皆さんのシャチに対する思いはそれぞれなので、今回の予想は控えたいと思います。
シャチママ
2011年12月25日 18:36
私はステラさんが先に出そうな気がします。
ステラさん、ランちゃん、ビンゴくんの順番だと思います。
itsuki
2011年12月25日 18:52
>誰が先に出たからって何か得でもってあるのでしょうか?
何も得なんてないでしょう。ただゲートくぐってくれればそれだけ新しい環境に慣れてくれたという見方もできるのでは?
klose
2011年12月25日 23:13
いつも楽しくブログ見させてもらっています。ではステラ→ラン→ビンゴさんだと予想してみますね。あと3頭が無事に名港の環境に順応できますように。
HARUchan
2011年12月28日 17:21
こんにちは
悩んだ末ビンゴ~ステラ~ランにします 
こういう予想は考えるだけでワクワクしますよね(^_-)-☆

私はここに書き込まれる方はみなさん水族館で飼育されてるシャチたち(他の生き物も)の環境やストレスを理解したうえでここにいてくれることに感謝して楽しんでいるんだと思います 見守る気持ちゆえのゲームだと解釈しています
ゲームで楽しむ=不謹慎 ではないのではないでしょうか

年が明けて3頭がメインプールで活躍する頃 逢いに行きたいと思ってます
ナミチャンの追悼に慰霊碑にも行かなくては・・・
yuko
2011年12月28日 19:48
はじめてコメントさせていただきます。
なみちゃんが好きでなみちゃんのことがもっと知りたくてここにたどりつきました。行かなくては見れない一瞬のなみちゃんの表情など細かく見せていただきますますなみちゃんが好きになりました。でも、残念な結果になり、献花にも行きました。

 正直なみちゃんがまだいたときに鴨シーからシャチか来ると聞いて複雑でした。
私、シャチか好きというわけではなくなみちゃんが好きだったのですが、今、ビンゴ ステラ ランのことも気になにっています。彼に年間パスポートを買ってもらいニ度この一家を見にいきました。でも遠くてあまり見れなかった・・・
ここでのブログでの写真が頼りです。楽しみにしています。
みなさん、あたたかい気持ちで、だれが最初に出てくるのかなぁぁ・・と、ゆったりと待っているのだと思います。
正直早く近くで見たいけれど、行こうかな・・と、彼等が思ったときに行ってくれればいいわけで、行きたくなかったら、ずっとそこにいてもいてもいいよ・・と言ってあげたいです。
もちろん、本音は、近くで見たいんだけれど、こればかりはね。
で、そんなときにここの写真はすごく貴重で楽しみにしています。
明日行けたら、今年最後に行こうと思います。
これからも写真楽しみにしています。
KAMEKICHI
2011年12月28日 21:23
 毎日連続してほぼ開館時から閉館近くまで観察されて居られる「ぽちさん」ならではの観察力には感心します。 だから「上機嫌」とか「ご機嫌ナナメ」というシャチの行動が読めるのでしょうね・・・

 実際に見てない人達は、そんなの分るはずがないと否定されますが、現場に来て行動観察を続ければ理解できると思いますが・・・

 シャチが受けてるストレスの程度もシャチ自身に聞かない分らないのでは?・・・勝手な憶測で判断するよりも飼育員さんに任せて、 我々はシャチ一家が来てくれたのだから皆で楽しめば良いと思いますが・・・
P-子
2011年12月29日 11:07
はじめまして

水族館、特にイルカや海獣が大好きです。
クーちゃんやナミちゃんのこと、イルカさんの事故のことはニュースで知っていました。
いつかシャチを見に行こうと思っていた矢先の訃報に残念でしたし、正直私自身名港水族館に大変不信感を持っていました。
今回鴨川から来たシャチ3頭のことも搬入以来まったく情報が無く心配で探しているうちにこちらにたどり着きました。
否定的な意見が多い中、クーちゃんナミちゃんの月命日にきちんと写真を載せてくださったり慰霊碑をお願いしたりととても愛情深く、飼育員さんのことまで配慮されるその心使いに、今までのわだかまりが消えていくようでした。
いろいろな意見があるのも名港のシャチ達の情報が少なくブログに至ってはほとんど無いからではないでしょうか。
みなさまシャチを愛する気持ちは同じだと思います。
でもこちらは個人の方のブログです。

しおさい広場では1月末までペンギンのお散歩があるそうなので慰霊碑にも行ってみようと思います。
これからもこちらを楽しみにしています。
(テーマとはなれて不適切であれば削除してください。)
ポチニャンニャン
2011年12月29日 13:01
はじめまして(^o^)

面白そうな予想大会ですね♪

管理人さん、毎日、朝から夕方までお疲れ様です。

一番を当てた人に景品出してもっと盛り上げてください。
りんりん
2011年12月29日 15:12
こんにちは

ブログ、いつも楽しみに読ませていただいてます。

鴨川のシャチファミリーが大好きで、名古屋港に来てからもずっとシャチの様子が気になり、このブログのおかげで知ることができ、感謝しています。

時間と共に名古屋港の環境にも慣れ、プール移動もできるようになると思います。

何もトレーナーさんたちに、早くシャチを移動させろと催促している訳ではなく、いずれ水門をくぐれるようになったら、誰が最初に出るんだろうと予想してるだけじゃないですか。

そんなムキになって怒る事でしょうか。


シャチを心配する気持ちはみなさん同じじゃないですか。



ブログの更新、楽しみに待ってます。









maggy
2011年12月29日 18:52
ビンゴ→ステラ→ランの順でしょうか。
根拠は、鴨シー時代にメインプール⇔サブプール間のゲート通過を経験した回数順です。
ランは、一度サブプールを住まいとしてからはもう年単位で、ゲート通過を経験していないでしょうから。

ただ、それがストレスになるかどうかは…どうでしょうね。

鴨シー時代も、3頭とも、水上ではオーシャンスタジアムや観覧台のお客さんに見られ、水中ではレストラン「オーシャン」から見られ、シャチとのふれあいイベントでは全然知らないひとたちにキスプレゼントしたり一緒に写真を撮ったり。
ランに至っては生まれた瞬間からスタッフに見守られ、あかちゃん時代から多くのお客さんに見守られて、すくすく成長してきたわけで。

そして、そんな鴨シー時代から彼らを知るスタッフの主導でゲート通過も含めたトレーニングが行われているわけですから、スタッフでも水族館の職員でもないお客さんの立場としては、彼らを信じてただ見守るしかないでしょうね。
ゲート通過予想も、やってもやらなくても、シャチたちの状態にはなんの影響も与えないでしょうし。それを不愉快と思う方は、参加しなければいいだけなんじゃないでしょうか。

長い文章になってしまってどうもすみません。

あ、それと、ゲート通過順については↑の予想なんですが、いったんメインプールに出ることを覚えたら、一番はしゃぎまわるのはランだと思います。
特に水槽掃除のダイバーさんは気をつけましょう、あかちゃん時代もダイバーさんに寄っていったり、パフォーマンス中のトレーナーにまとわりついたり、自由奔放でしたから (^_^;
ねえね
2011年12月29日 19:04
20数年前一度だけ、くじら浜公園に行った事が有ります。 桟橋に居るおじさんに寄り添う小ぶりの鯨? 良く見ると模様がシャチでした。小雨降る中「子犬みたいね」と言って眺めていた光景、今も鮮明に覚えています。

そして、去年の6月。 2度目の名港行きを計画完了後、ニュースでシャチの引っ越しが有ると知りました。 その時はまだ「あら、ラッキー」程度でした。
プカ~と所在なげに浮いている彼女を見てるうち、20数年前のあの物悲しい映像が甦ってきたのです。『もしや同一人物?』 思い切って飼育員さんに確認した所…
「間違いないです。3歳のなみちゃんです!」まさか、ここで再会する事に成るとは。 飼育員さんもいたく感激された様で、顔を手で覆っておられました。
立派に成長した彼女との思わぬ再会も、名港に来てくれたお陰です。 箱入り娘が都会の水に馴染むのか心配で、勝手に感情移入を繰り返しておりましたが…
今も涙が湧いてきます。 辛いけれど、ココにくればいつでも会えるから。思い出す事が一番の供養だと信じているから。 この場を大事にしたいと思っています!

長々と失礼致しました。 更新楽しみにしています(^^)  
わさわさ
2012年01月02日 21:01
ねえねさんのコメントに共感して泣きました。ナミちゃんのこと、思い出すのが一番の供養。共感します。思い出すのが、ナミちゃんの生きてた証。
qoo
2012年01月05日 18:31
新年明けましておめでとうございます。
京都より速報です。待ちに待った水族館オープンが、ホワイトデーの3月14日だそうですよ。

寒いので風邪気をつけてください~
クッキー
2012年01月05日 18:57
おめでとうございます。
今年も大好きなシャチ達の健康を願いつつ、ぽちわんわんさん始め皆さんと見守って行きたいと思っています。よろしくお願いします。

ぽちわんわんさん いつもありがとうございます。春までには名古屋港に行きたいと思っています。お会いできたら嬉しいです。

qooさん 京都に水族館ができるのですね。京都は近いので、是非行ってみたいです。情報ありがとうございました。
まゆか
2012年01月05日 20:26
ねえねさんのコメント、私も感動しました。
ナミちゃんは私が生まれる前から博物館で暮らしてたから、いるのが当たり前になっちゃってました・・・
初めてナミちゃんに会ったのは私が中学生の時で、もう立派な大人のシャチでした。
子供のころのナミちゃんも可愛かったんだろうなぁ、って。
もうすぐ1年ですね。早いです。
命日には、久しぶりに名古屋港に行きます。
ナミちゃんごめんね、去年はショックで献花も行けなかった・・・
ナミちゃんのぶんまで、ステラ達が元気に暮らせますように。
レイシ
2012年01月14日 18:15
すでにビンゴがゲートを通過したようなので、いまさら予想は出来ないのですが・・・
ふと疑問に思ったのですが、結局あごの青いもの(3~4枚目の写真)は何なのでしょうか。りんさんが「消毒」とおっしゃっていますが、それ以外に手がかりが無くて・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか。
maggy
2012年01月15日 06:18
ぽち・わんわんさん、横からしゃしゃり出て申し訳ありません。
私も獣医ではないので又聞きなのですが、レイシさん、あれは海獣用の塗り薬(傷薬だったか、消毒薬だったか)の色だと聞いたことがあります。
常に水の中にいる生き物用ですから、簡単に水に溶けたり落ちてしまったりしないよう、べったりした軟膏状になっているそうです。ただ、どうして青い色なのかは分かりませんが…(もし落ちてしまったときに、それと分かりやすいように、かな?)

以前、鴨シーでランが生まれたばかりの頃、当時サブプールにいた亡くなる前のサラや、サラが亡くなった後のオスカーがこの青い色を体のあちこちに着けていて、どきりとした記憶があります。
その後も時折、メインプール・サブプール問わず、誰かがこの青い薬を塗られているのを見かけることがありますが、これが薬の色だと聞いてからは、
「あぁ、ちゃんと傷がないかどうか、チェックしてもらってるんだね。手当てしてもらっているんだね。よかった」
と思うようになりました。

長文どうも失礼いたしました。
レイシ
2012年01月16日 21:14
なるほど、薬だったのですか。
最初は怪我と聞いてぎょっとしましたが、maggyさんのお話を聞いて安心しました。ありがとうございます。
また、このブログで勝手に質問してしまいました。ぽち・わんわんさんすみませんでした。

この記事へのトラックバック