幻の8頭ジャンプ! ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 昨日(6月26日)、名古屋港水族館で行われた11時からの回のイルカパフォーマンスをご覧になった方は、超ラッキーだったかも

 イルカパフォーマンスの演技のラスト近くで、7頭のバンドウイルカがプールを半時計回りに泳ぎながらプールの左側・正面・右側と3回、一斉にジャンプしながら泳ぐ場面があるのですが・・・

 通常は7頭でしかやらないこのジャンプを、26日の11時からの回だけは8頭のバンドウイルカが跳んでいたのに気付かれたあなたは、コアな名古屋港水族館ファン間違い無しです

 下の写真は26日・11時からの時のもので、下段の左から2頭目が普段なら跳ばないルルさんです。
画像


 そして、下は通常の時のもので7頭で跳んでいます。
画像


 2年以上前のブログの記事(http://pochi-wan-wan.at.webry.info/200905/article_6.html)で採り上げた様に、バンドウイルカのルルさんは病気の後遺症で尾びれの付け根の骨が変形している為、ジャンプ種目をする事は殆どありません。

 しかも普段ならこの場面でトレーナーさんが、ルルさんに向かってジャンプの指示を出す事は無く、ルルさんが勝手に暴走(?)してジャンプした時だけ(笑)8頭ジャンプを見る事が出来ます。

 そのため事情をご存知無い人には“イルカがいつもより1頭多くジャンプしただけ。”と思われてしまうかもしれませんが、名古屋港水族館に詳しい常連仲間の間では、パフォーマンスチームの8頭のバンドウイルカ全部が一斉に跳ぶのは幻のジャンプと言われています。

 だから26日に名古屋港水族館で、そんな貴重な幻の8頭ジャンプを見る事が出来た人
 超ラッキーですよー

 ちなみに毎週の様に名古屋港水族館に通っている筆者でも、8頭ジャンプを見たのは以前書いた記事の2009年5月5日以来、約2年1ヶ月ぶりでした。 

 しかも6月26日は筆者の誕生日だったので、イルカさん達から思わぬ誕生日プレゼントを貰ったみたいで、最高に嬉しかった筆者でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年06月27日 23:09
お誕生日おめでとうございます^^
素晴らしいバースデープレゼントですね

ほんとですねー、久しく8頭ジャンプ見てませんねー。
夏休みのナイトパフォーマンスの後にやってくれないかなぁ・・・

そういえば、ナミが元気な頃、ルルがやたらとジャンプしていたような気が。。。
すみれもん
2011年06月28日 06:41
お誕生日おめでとうございます
ナミちゃんが元気だった頃はルルさまよくジャンプの練習をしていましたよ
がーのママ
2011年06月28日 13:19
久しぶりです~。 イルカさんのジャンプスゴ~イ。名古屋港水族館に行ったときに感動した事思いだしました。 これからの時期はシャワーですよね。
2011年06月28日 22:38
★taka-cさんへ★
ありがとうございますでも何回目の誕生日かは聞かないでね(笑)

以前飼育員さんに聞いた話では、ルルさん本人がパフォーマンスのあの場面を「自分の出番じゃ無い」と認識しているので、突然サインを出しても反応してくれないみたいです。
そんな訳で8頭ジャンプはやはりルルさんの気分次第でしょうか

ルルさん体調のほうはとても良さそうですよね。
某飼育員さんのお話では、ナミちゃんと同居中に新しくスロージャンプを習得したそうです(^^)

ルルさんが連続ジャンプに加わらないのは、たぶんタイミングや高さが揃い難いのが一番の理由だと思います。
2011年06月28日 22:59
★すみれもんさんへ★
お祝いありがとうございます

ルルさんこのところ体調も良さそうで、ナミが元気だった頃はジャンプの練習もやってましたね(^^)

ナミちゃんとの同居中に、今まで練習した事の無かったスロージャンプ(イルカパフォーマンスの冒頭でビビさんとココさんとジョイさんが3頭で跳ぶジャンプ)が出来るようになったと飼育員さんが仰ってましたよ

★がーのママさんへ★
バンドウイルカ8頭揃ってのジャンプはなかなか見られないかもしれませんが、カマイルカのアイちゃんとサラさんが頑張っているので、近い将来バンドウ&カマの混合で9頭ジャンプが見られるかも

イルカさん達、夏に向けてのイルカシャワーも頑張っていますよ。
昨日の夕方のトレーニングの時に、相方は通路下の最上段の席で見学していたにも拘らず、ジョイさんから3度もシャワーを貰いズボンをびしょびしょにしていました(笑)

この記事へのトラックバック

  • ルイヴィトン バッグ

    Excerpt: 幻の8頭ジャンプ! ヽ(^◇^*)/ ワーイ 水族館へ行こう/ウェブリブログ Weblog: ルイヴィトン バッグ racked: 2013-07-10 01:50