個体識別その7、ルルさん

 今日は名古屋港水族館のパフォーマンスチーム、ルルさんの紹介で~す

 言わずと知れたシャチのナミちゃんのお友達だったイルカさんです(^^)

 そんなルルさんの顔の模様は下の写真のようになっていて、目の上下の太い線の間に4、5本に見える細い線があります。
画像


 そしてお腹側の模様は下の写真のようになっていて、顎の下のグレーと白っぽい部分の境目がウェーブを描いていて、胸びれの付け根から咽にかけての線が逆U字型になっています。
画像

 このお腹の模様は以前紹介したアンさんと(http://pochi-wan-wan.at.webry.info/201102/article_16.html)ちょっと似ているのですが、ルルさんの場合は胸びれの付け根付近に、乳首のように見える黒っぽい模様があるのと、咽付近にシワがいっぱいあります。

 そしてもう一つ注目して欲しいのが下の同じものを2枚並べた写真
画像

 右側の写真の赤い線で囲った部分の、目の上の黒っぽい太い線を確実に覚えてね

 ルルさんこの部分の模様が、まるで眉毛のように見えるんです
画像


  しかもこの模様が下の写真の様に正面からだと、ちょうど下がり眉毛の様になってしまい、トレーナーさんからも「正面顔が情けな~く見える。」と言われています(笑´∀`)
画像

 そしてこの眉毛のように見える目の上の黒い線は、名古屋港水族館のイルカさん達の中ではルルさんだけにしかありません。

 それ以外に身体全体としては、ダルマザメの痕などの目立つ傷はありませんが、この眉毛に見える模様を覚えて下されば、きっとルルさんを直ぐに識別出来るようになると思います。
画像


 ぜひ皆さんも眉毛のあるルルさんを、名古屋港水族館で探してみてね~

この記事へのコメント

qoo
2011年02月28日 02:27
正面顔、何とも言えない可愛さ!憎めないよね~。あちらにもダルマサメの後付いてる子居ます。あの、ぽちさんの個体識別クイズを覚えていて、前まえから気になった傷だった為、トレーナーに確認したらそうでした。ちなみに、こんな行動は見た事ありますか?発情期らしいですが、胸ビレをアソコに入れるらしいのですが、びっくりなのはメス同士、オス同士ありだとか。オス同士って一体…やっぱり胸ビレ?なの?まさかのなのか?オスが二頭いないし、裏技プールだしわからん。知ってます?聞けませんでした。
rinrin
2011年02月28日 12:51
下がり眉がルルさんですね。
情けない、、って?可愛いで~す。
眉の下の4,5本の線は両方にあるのですね?
2011年03月01日 23:45
★qooさんんへ★
ダルマザメの傷痕は、元々野生だったイルカさんにはかなり高い確率であるみたいですよ(^^)

発情期に生殖溝に胸びれや尾びれや口先を入れる行動は、名古屋港の子達にもよく見られます。
オス同士でも、発情した子が別の子の生殖溝に性器を入れるような行動を何度か目にした事ありますよ(笑)

そういえばだいぶ暖かくなってきたので、イルカさん達もそろそろ恋の季節ですね。
この時期はイルカさん達も気持ちがウキウキ(?)するのか、落ち着かなくなったり、パフォーマンス中もトレーナーさんの指示を聞かなくなってしまったりする子が出やすいので、トレーナーさんには気の毒ですが常連はハプニングが楽しみだったりします
2011年03月01日 23:50
★rinrinさんへ★
ルルさんの情けない顔って可愛いですよね
私の大好きなイルカさんでもあります。

ルルさんの顔の模様は左右対称なので、両側とも同じ模様です。
次回行かれた時は、ぜひルルさんの眉毛見つけてみてね

この記事へのトラックバック