個体識別その1、アンさん

 イルカの個体識別をしたいと数人の方からコメントを頂いたので、名古屋港水族館のバンドウイルカさん達について一頭ずつその特徴等を紹介させてもらおうと思います

 そんな訳で今日は先ずは控えのチームに居るメスの「アン」さんの紹介から

 イルカさん達の顔を見分ける最大のコツは下の1枚の写真の赤い○で囲った部分、両目から眉間にかけてと、眉間から鼻にかけての模様と、2枚目の写真のお腹側の顎から胸にかけての模様です。
 (パソコンでブログをご覧下さっている方は写真を直接クリックすると大きな画像が表示されるので、ぜひ大きな画像でご覧下さい。)

  下の写真、アンさんの一番の特徴はこの両目から眉間にかけての模様が顔の中央で分けた場合、左右が著しく非対称な事。
画像


 そして顎の下の薄いグレー部分と白っぽい部分の境が下の写真のようにウエーブを描いていて、胸びれの付け根から咽喉にかけて逆U字型のラインが入っています。
画像


 これ以外で大きなヒントになるのは身体の傷痕などです。

 アンさんは下の写真の赤○で囲ってある様に、背びれの先端部分が少しだけ欠けていたり・・・
画像


 左下唇の内側部分に下の写真のような、出来物痕のような白い痕が・・・
画像


 そして右脇腹には下の写真の部分にダルマザメに噛まれた傷痕も。
画像


 ぜひ上記の目印を参考に、名古屋港水族館に行った時にはバンドウイルカのアンさんを見つけてみてね 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

qoo
2011年02月17日 01:26
ダルマザメて初めて聞きました。しかし固体識別できるように上手く撮れますよねー。うらやましい。これって撮るために、スタッフにこうしてとか言ってないんですよね。私も撮るけど皆止まってくれず手をやいてしまいます。
rinrin
2011年02月17日 13:55
早速有難うございます。
明日行く予定ですので、じっくり観てきますね!
ダルマザメって?ダルマのようなのですかぁ?
2011年02月18日 00:30
★qooさんへ★
野生で生まれ育ったイルカの多くに、ダルマサメに噛まれた菊の花のような形の傷痕があります。

もちろん水族館のプールには居ないので、この傷痕があれば元々は海で生まれた野生のイルカという事になります。

写真は私の腕というより長年水族館に通い続け、膨大な量の撮影をしてきた証ですね
数十万枚に及ぶ写真の中から、目的に合った物を探すのはけっこう大変ですよ~(笑)

★rinrinさんへ★
説明が下手でごめんなさいね。
少しでも個体識別の参考になれば嬉しいです

ダルマザメは体長50cmくらいの魚型をしたサメ(残念ながら私も実物は見たことありません)で、鯨類や魚等の身体の肉を半円形に食いちぎる習性を持っています。

下記URLに写真や生態について載っているので、良かったら見てね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%A1

この記事へのトラックバック

  • 個体識別その6、ルルさん

    Excerpt:  今日は名古屋港水族館のパフォーマンスチーム、ルルさんの紹介で~す Weblog: 名古屋港水族館へ行こう racked: 2011-02-27 23:00